大負け!!! 〜病み上がりに辛いがこれも自分のせい
しょーごいんです
胃腸風邪もほぼ治ってきました
まだまだ、食事はそこそこですが、熱は下がりました
さて、そんな本日の結果です
18勝47敗 ▲ 95,720円
18勝 +28,050円
47敗 ▲123,770円
フジクラのみ
見てのとおり・・・過去最大の損失です
まずは振り返りと反省です
(損切りと利確)
決して、大負けして取り返そうともがいてドカンと負けた訳ではないです
・数千円の損切りを何十回もしました・・・損切りのポイントは納得しています
・利確が18回のみ!・・・ここが一番の問題です
1万円以上の含み益も利確せずに、そのまま損切りまでいってしまってます
そんなことが何回もありました!
利確していれば、確定損失を一掃できるのに、さらに利益が欲しいとホールドするのです
そうするとジワジワ落ちる…期待して待つ…損切りする
一回含み益を見てしまうと、それより下値で売れなくなってる気がします
(相場への執着)
大きなトレンドとして上昇してく相場であれば、回数重ねてトレードしていれば、どこかで必ず反転のチャンスが訪れます…しかし、本日のフジクラは結果を見ると寄り付きから階段状に下がって引けています
・下降トレンドではトレード回数を増やすほど、負ける地雷を踏む確率は増える
・勝てるなら他の銘柄に早めにスイッチしたほうが傷は浅い
一つ一つのトレードに納得していたので、フジクラに集中し過ぎていました…諦めなければなんとかなると執着が生まれていた
なぜ、途中で気づかなかったのか悔やみます
(無意識に数字を意識)
途中途中で実現損失を確認したり、含み益を計算したりして、相場以外の理由で利確ポイントを決めようとしていた
さらに、実現損失が増える中、絶対に届かない利確ポイントを目指すトレードになっていた
・実現損失を取り戻そうとする意識
・実現利益を守ろうとする意識
・含み益がもっともっと膨らむはずという根拠ない期待
このような無意識な数字に振り回されていないか常に振り返り、今、目の前にあるトレードに集中した結果として数字がついてくると意識を変える!
とにかく、
リスク・リターンを計算していない指値を入れていないならば・・・
・1回目の利確ポイント=頂点から下がって、しまった!と思った時
・1回目の損切ポイント=落ち始めたあと少しリバウンドして、戻るかも!と思った時
を逃さない!!!
これが今日一番の教訓です
場中の実現損失も、得られるはずだった含み益も過去のこと・・・過去の数字を意識しても、何もいい事はありません
今日は今日、明日は明日…臆病にならずにこれからもチャレンジしていきます!
さぁ、楽しんでやっちゃいましょう!!!
追記:今日▲214円しか動いていないフジクラで、基本300株運用でどうやったら10万円近く負けれるのか?自分でも不思議だ・・・こんな風に勝てないものかなぁ
時間が経つほどボディブロウが効いてきそう、反省は忘れず、数字は引き摺らず!