過去最大の損切り!!! 〜利確も損切りも難しい・・・
しょーごいんです
今日は何を反省するのか?…何が良かったのか? …まったく整理できていません
日経が戻して、ほとんどの銘柄が買い気配!
その中で、昨日に引き続きフジクラ (5803)に決め打ちです!
今日は寄付き直後にエントリーして、大きな値動きの中で利確を狙っています
200〜300株は怖いので、一旦入ってから買い増す作戦です
結果、1本目の最高値近辺で掴み、下がったところで買い増し・・・
少し戻したら、2段目の階段を降りていきます、そして3段目、4段目と階段状に下がっていきます・・・そうです、この時点で300株!気づけばナンピン状態です
その時点で含み損は▲4万円、更に下がり始めたので…やっと損切りです!
結局、実現損失が▲5万円を超えてしまいました・・・
過去最大の損切り!過去最大の実現損失です!
更に、その後も下げたので、損切りしなければ▲7万円に膨らむところでした・・・と、自分を納得させます
そして、そこで買い戻し!!!少し上がると、買い増しを続けていきます!
そして、利確をガマンして前場の引け間際に半分売却!
AMの結果は、損失▲23,000円と含み益+23,000円!なんと、損失解消!!!
後場の寄り付きで更なる利益を狙います!・・・ところが一気に下がり、含み損が▲2万円になってしまいましたが、ここは買い増しのチャンス!!!
想定どおりのリバウンドが始まり、後場の始値まで来たところで…ガマンできずに売却!
本日の結果です
9勝3敗 +10,310円
9勝 +61,010円
3敗 ▲50,700円
フジクラのみ +10,310円
なんと、なんと、なんと・・・
赤字解消どころか、1万円を超える利益を確定してました!!
諦めずにトレードしてよかったです
ただ・・・利確はトレンドを見たのではなく、怖くなって売ってしまいました
結局、その後も株価は上がっていきますが・・・欲張らなくてよかったと思っています
今日のトレードを振り返ると・・・
そして、トレンドを見て利確をガマンできなかった?それとも、欲張らなかった?
諦めかけた大きな損失を利益確定までトレードできたからこそ、今日のやり方を正当化してしましそうです
少なくとも今日のようなトレードはしたくないし、するべきではないはずです
とにかく、ピンチに対するメンタルはかなり強くなってきたと思います
しかし、利益が出ている時ほど周りが見え無くなってしまいます
気持ちを落ち着かせて、トレードに集中できる環境を意識していきたいと思います
さぁ、楽しんでやっちゃいましょう!!!