しょーごいん's デイトレ成長記

24年に会社を辞めた『主夫』がデイトレを通して自身の成長を目指す!

過去最大の損切り!!! 〜利確も損切りも難しい・・・

しょーごいんです

今日は何を反省するのか?…何が良かったのか? …まったく整理できていません

 

日経が戻して、ほとんどの銘柄が買い気配

その中で、昨日に引き続きフジクラ (5803)に決め打ちです!

 

今日は寄付き直後にエントリーして、大きな値動きの中で利確を狙っています

200〜300株は怖いので、一旦入ってから買い増す作戦です

結果、1本目の最高値近辺で掴み、下がったところで買い増し・・・

少し戻したら、2段目の階段を降りていきます、そして3段目、4段目と階段状に下がっていきます・・・そうです、この時点で300株!気づけばナンピン状態です

 

その時点で含み損は▲4万円、更に下がり始めたので…やっと損切りです!

結局、実現損失が▲5万円を超えてしまいました・・・

過去最大の損切り!過去最大の実現損失です!

更に、その後も下げたので、損切りしなければ▲7万円に膨らむところでした・・・と、自分を納得させます

そして、そこで買い戻し!!!少し上がると、買い増しを続けていきます!

 

そして、利確をガマンして前場の引け間際に半分売却

AMの結果は、損失▲23,000円含み益+23,000円!なんと、損失解消!!!

 

後場の寄り付きで更なる利益を狙います!・・・ところが一気に下がり、含み損が▲2万円になってしまいましたが、ここは買い増しのチャンス!!!

想定どおりのリバウンドが始まり、後場始値まで来たところで…ガマンできずに売却!

 

本日の結果です

9勝3敗 +10,310円

 9勝 +61,010円

 3敗 ▲50,700円

 

フジクラのみ +10,310

なんと、なんと、なんと・・・

赤字解消どころか、1万円を超える利益を確定してました!!

諦めずにトレードしてよかったです

 

ただ・・・利確はトレンドを見たのではなく、怖くなって売ってしまいました

結局、その後も株価は上がっていきますが・・・欲張らなくてよかったと思っています

 

今日のトレードを振り返ると・・・

損切りが遅れた?それとも、あの時点で損切りしたから勝てた?

そして、トレンドを見て利確をガマンできなかったそれとも、欲張らなかった?

諦めかけた大きな損失を利益確定までトレードできたからこそ、今日のやり方を正当化してしましそうです

少なくとも今日のようなトレードはしたくないし、するべきではないはずです

 

とにかく、ピンチに対するメンタルはかなり強くなってきたと思います

しかし、利益が出ている時ほど周りが見え無くなってしまいます

気持ちを落ち着かせて、トレードに集中できる環境を意識していきたいと思います

さぁ、楽しんでやっちゃいましょう!!!