ツールはおもちゃ?それとも商売道具?・・・新機能を使いこなすぞ!
しょーごいんです
祝日を挟んでやる気満々の水曜日
スマホの新ツールを使って、新たなステージにいきたいです!
先日、試したスマホアプリの機能の一つ、ワンタップで注文ができるツールを使いこなせば、下げ相場の反発も、上げ相場の波に乗るのも、今まで以上に簡単に出来そうです

今朝は、またもや重工系(IHI、川崎重工、三菱重工)を狙って行く予定です
IHI(7013)にリバウンド狙いの指値を設定し、寄り付きを待ちます・・・今朝もドンピシャでヒット! すぐに下げに転じる想定なので急いでワンタップで利確!朝から、+6,020円の実現損益です
その後のエントリーを狙うも、揉み合いながら下がっていくので入れません!新しい武器を試したいですが、ここは我慢・・・
一番値動きが安定している三菱重工(7011)へエントリー、細かく利確するも数百円単位しか稼げないので、再度IHIに戻ることにします
下げトレンドになっていたので、リバウンドを狙います
指値ではなく、新しい武器で表示値をその場で発注!なかなかタイミングが難しいです
瞬時に約定するので、今度は値動きを見ながら売り時を見計らいます
いつでも売れるので、含み益と含み損を行ったり来たりするのを見ながら長く持ち続けます
つまり利確を我慢しながら持ち続けることができるのです
これはいい!売り時に集中したトレードを感覚的にできちゃいます!
ところが、利確を我慢してると突然ドカンと落ちます、そして少し戻して、またドカン!
こんなことを繰り返しているうちに午前中に3万円を超える含み損を抱えていました
またまた、やばい!
お昼に作戦を練り直し…後場の寄り付き狙いで上がったところで損切り!だいぶ、傷を浅くしたうえに、さらに利益を1万円を稼ぎ出しました…助かった!!!トータル2万円をこえる利益を確定しました!
ところが、その後、何回かツール頼りの無理なエントリーによる損切りを繰り返し…結局、1万円をこえる損失…なんでこうなっちゃうんでしょうね
本日の結果です
26勝15敗 +7,140円
43勝 +50,410円
21敗 ▲43,270円
7,000円は勝っていますが、なんか気持ちはスッキリしないです
この勝ちは目指している次のステージではないです
新しいツールに溺れて、トレードのやり方がおかしくなっていると気づきました
・簡単に買えるのでエントリーポイントを意識していない・・・高値掴み
・簡単に売れるので値上がる期待で持ち続ける・・・コツコツドカンを量産
・価格よりも値動きに集中しすぎて売り時を逃す・・・損切りしてない
という事です
せっかく覚えた底値を拾うやり方で着実に利益を出しながら、上手にツールを使いこなす…それが目指すべき次のステージです
いやぁ、新しいおもちゃに溺れちゃいましたね
改めて商売道具は使いこなすものなんだと再認識しました
さぁ、楽しんでやっちゃいましょう!!!