しょーごいん's デイトレ成長記

24年に会社を辞めた『主夫』がデイトレを通して自身の成長を目指す!

24年の振り返り〜デイトレ練習と成果

しょーごいんです!

 

25年デイトレ開始宣言に至るまで、

右も左もわからない株式トレードを試行錯誤しました

 

・証券口座の設定

・トレード環境(PC、ツール)の整備

・トレードツールの使い方

・スイングとデイトレの違い

・板やチャートの見方

 

どこから手をつけていいかわからない

さて、買うぞと思ってもなかなか買えない

買った株を売却しようと思っても手放せない

 

もちろん、操作ミスをして損を出したり、

損切りできずに塩漬けしたり

 

100株ずつで買いからしか入っていませんが、

なんとか、仮免で教習所で運転できるくらいにはなれたと思います

 

さて、この先は仮免でも公道です

 

プロのトレーダーや大きなお金が動く相場で、

初心者でも真剣にやらないと生き残れない

 

公道で走らないと

つまらないし

行きたい所にも行けない

 

なので、デイトレに向き合ってみることにしました

プロと同じ相場で戦える!

そんなのスポーツじゃ考えられない世界

ワクワクします!

 

初心者と言っても、誰も手加減はしてくれません

1月からは自分もプロの一員という意識で謙虚に相場に入っていこうと思います

 

ちなみに、12月の練習トレードの成果です

 107回の取引で

 80勝(79,040円)

 27敗(▲48,570円)

 実現損益は+29,820円でした

しかしながら、

 塩漬けした株が2銘柄

 含み損▲16,900円を抱えたまま年越しです

 

もう少し、株数を増やしたり、トレード回数を増やしたり、利確を我慢したりして、成果を伸ばしていきたいです

その前に着実に損切りできるようにならないと・・・

 

この1ヶ月、いろいろと気づきがありました

来年からデイトレを通じて成長していければと思っています

 

勝つも負けるも自己責任

さぁ、楽しんでやっちゃいましょう!!!